ネムってなあに?

ある投資家の方のメルマガに登録している。
メルマガを読んだ感想を送ると
必ず返信していただける。

 

何度かやりとりをしていたら去年の年末
仮想通貨のリップルを1万円分だけでも
いいので買っておくといいですよ、と
メールが来た。

 

そしてコインチェックの公式サイトの
URLが添付されていた。

さっそく正月休みコインチェックに口座
開設をした。

10日くらいで開設できましたとハガキが届いた。


何だハガキ1枚だけか、とヘンな気持ちはした。

 

そしてクレジットカードでリップルを1万円分
だけ買った。

何だ、思ったより簡単じゃん。

 

いい気になった私は以前耳にしたトロンという仮想
通貨も買ってみようと思った。

 

でもトロンは現金では買えずまずビットコイン
買わなければいけないと知り、5000円分だけビット
コインをクレジットカードで買ってみた。

 

そしてトロンを扱っている取引所バイナンスを検索
したらあまりの申込者多数のため新規受付中止中と
書いてあった。

しまった。買わなきゃよかった。後悔。
よく調べもぜずビットコインを買った自分が悪い。


そして例のコインチャックの流出事件。

 

最初いろいろなサイトの書き込みを見たとき
ネムがやばい」「俺のネムがー」と書かれて
いて訳がわからなかった。

 

ネムって何??

恥ずかしいことだが私はネムが仮想通貨のことと知らなかった。

 

ビットコインは有名なのでBTCと表示されることは
知っていた。リップルも実際買ったからわかった。

でも他のコインのことは関心なかったので知らなかったのだ。

 

あれから投資家の方のメルマガは届かない。
私もメールしていない。

 

何だか仮想通貨そのものの熱が一気に冷めた。

トロンももういいや。

 

私の投資額は15,000円。コインチェックにログインしてみたら
8400円くらいでした。事件発覚当時。

 

やっぱり現金が一番いいわ。

石油ストーブの灯油を買いにガソリンスタンドへ行った。

ナナコ払いと現金払いがあったが、すかさず現金払いにした。

 

これじゃこれからの世の中ついていけなくなるなーと心配に
なるけどひとまず仮想通貨は様子を見よう。

 

今回の件は勉強になりました。

去年成海理子ちゃんがCMでコイン持って踊っていて
何のCMなのかさっぱりわからなかったが、実際口座開設して
やっと何を宣伝してたのかわかりました。

何事も実践でございまする。