なんちゃってセラピー

先日父と妹が大喧嘩をした。
よくあることだ。

 

また始まった、とたいして気にとめなかった。

 

次の日何となく父が沈んでいる。
口数が少ない。
やっぱり昨日のことがひきずっているのかな?
と思った。

 

また次の日、まだ元気がない。
話かけても「うん」しか言わない。

ふだんはもっと話をしろと私に言ってくるくせに。

 

母が亡くなってから今年で12年目に入る。
それまで父とは会話らしい会話をしたことがなかった。

 

母が亡くなってから父と会話ができるように
なるまで10年かかった。

腹を割って話せるようになったのはここ数年だ。

 

やっぱり沈んだ父を見るのはつらい。

 

夜ふとんに入ったとき、そうだ、父の潜在意識に
アクセスしようと思った。

 

昔マインドブロックバスターを習ったことが
あった。
潜在意識ではみんなつながっていると教わった。

あの人どおしているかなーと思ったら
相手から電話がかかってきた、という話を聞く。

 

だから潜在意識では父とつながれるはずだ。

 

実はマインドブロックバスターの正しい順番
忘れました。

 

全然実践していないし仕事にするつもりなかったので。
だから詳しいことが知りたいかたは検索してください。

 

マインドブロックバスターよりインナーチャイルドセラピー
になるのかな?

 

父を意識したら5歳くらいの男の子が膝を抱えて泣いている
映像がイメージで浮かんだ。

 

これが父?高齢の父でも心の中、潜在意識では寂しい子供の
ままなのかもしれない。

 

イメージで私が男の子に近づくと泣きながら駆け寄ってきたので
ハグしました。

 

ギュっとハグしました。
男の子はずっとずっと泣いていました。

 

しばらくすると泣き止んでやがて笑いながら飛んだりはねたり
しました。

 

もう大丈夫だね。私はバイバイと手をふり別れました。

2回くらい繰り返したかな。

 

すると今度は現在の年老いた父が現れました。

イメージで私は今の父とハグをしました。

すると涙がつーと流れました。

浄化の涙かな?と思いました。

 

なぜ子供時代の父のときは涙が出なかったのに
今の父とハグしたら涙が出てきたのかわかりません。

 

そしてそのそのまま眠りにつきました。

次の日、まだ若干口数は少ないけどいつもの父に戻っていました。

過去に受けたセラピーの経験も無駄ではなかったと思っております。